ちゃお
”今日のこれいいね”はいきなり肉からスタートですが、これガジェットなの?って感じですよね
ガジェット…岩ジェット…岩えっと…岩えっ…ト…
岩塩プレート!!
本日2回目のゲスト製品様はキャプテンスタッグの【岩塩プレート】です。
分厚い肉って難しい
ガジェット、ガジェット言ってますが、はっしーは料理も結構好きです。
そして今話題の【ゆるキャン▲】の影響で、キャンプやアウトドアのギアに興味がでてきた丘キャンパーです。
そう…”物”が好きなのです。
やっぱりアウトドアというとバーベキュー、肉ですよね!
今話題になっている飲食店の名前のようですが、肉って突然食べたくなりませんか?
焼いたことがある人はご存知かと思いますが結構むずかしい。
- 塩加減
- 焼き具合
とうまい肉を食べるまでの工程が面倒じゃないですか?
それが今日ご紹介するキャプテンスタッグの【岩塩プレート】とちょっとしたコツでおいしいステーキが焼けちゃいます。
用意するもの
たったこれだけで、うま肉になっちゃます。
- 肉(ももとか脂身少なめがおすすめ)
- 胡椒
- フライパン
- キャプテンスタッグの【岩塩プレート】
ロードオブうま肉
まず事前に肉を常温に戻しておきましょう
次にキャプテンスタッグの【岩塩プレート】を温め始めます。
急激な温度上昇はキャプテンスタッグの【岩塩プレート】が割れる可能性があるのでゆっくり
弱火10分→中火10分→強火10分
計30分くらいかかりますが、おいしい肉のためぐっと我慢します。
待ってる間に肉に胡椒をかけます。
そう!塩はいらないのです。
焼きながらにして味がつきます。
やっと焼き始めます。
お箸などに少し水をつけて垂らして、「ジュー」といえばOK
油や牛脂などなくて大丈夫
肉を乗せるだけです。
はっしー流肉焼き術
ちなみに焼き方についていろんな意見がありますが、レア推しなのでこの焼き方で焼いてます。
- 20秒~30秒焼く
- 裏返す
- 20秒~30秒焼く
- まな板に置き、1分休憩
1~4を1セットとして自分の好きな焼き加減まで繰り返します。
手入れも簡単で、冷えたら洗うだけです。
そもそも塩なので表面が溶けてきれいになります。
他の方の使い方をみていると、自宅ならホットプレート、アウトドアなら網なんかで使われてますね
次は焼き鳥とか焼き魚で使ってみようと思います。
ステーキソースで食べたい方は味うすめに作るといいと思います。
しかーし
1度そのままか、プラスわさびとかで食べてください。十分な塩加減でうまーです!
ではまた
ナイスガジェット!