高齢者向けテレビ用手元スピーカーの代替品を考える(その3)

オーディオ

f:id:takapimp:20191108091637j:plain

 

ちゃお

 

とうとう高齢者向けのテレビ用手元スピーカーの代替品を考える最終回です。

結果とても簡単な方法でスピーカーを設置しました。

 

 過去記事はこちら

gadget.simfreez.com

gadget.simfreez.com

 

棚が無いなら

その2の記事に書いたように、祖母がソファーに座りテレビを見る時に頻繁にする動作がありました。

それは

上半身を頻繁に起こすこと

でした。

 

ソファーがやらかすぎる関係で、上半身が反って上を向きすぎてしまうため、テレビが気になるときは上半身を起こして見やすい体勢にしていたのです。

 

頭の位置が上がればそれは解消されます。

よく100均にある滑り止めシート

こんなやつですね↓

 

滑り止めシート すへ?り止めシート 滑り止めマット 150×100cm 果物保護シート 車用ノンスリップマット 車用滑り止めシート 滑り止め ラグ すべりどめ 果物湿気防止 洗いやすい

 

まずこれをソファーの頭の部分に敷きました。

その上にスピーカーを置き、薄手の座布団を置きました。

 

横から見るとこんな感じ

f:id:takapimp:20191109102300j:plain

 

 

 

常設できないデメリットはありますが

  • スピーカーのため、結構爆音
  • 座布団で周囲にはあまり聞こえない
  • まくら代わりで祖母の頭が上がる

などメリットもありました。

 

改善の余地はあり!

正直改善の余地はあります。

クッション性や音量、また常設できるようにしないといけませんが、それよりも今回はすぐにできることを優先しました。

ソファーでない場合には座る場所の背面にスピーカースタンドなどで置く、または吊るす形で考えるといいのではないでしょうか?

 

しかし今回の一番の収穫は予算を大幅に下回ったことです。

 

費用

Bluetoothレシーバー ¥1,999

ウェアラブルスピーカー ¥4,999(不要のため、私が買取)

スピーカー ¥2,999

滑り止めシート ¥100

座布団 ジーバーハウス所有のためプライスレス

 

計 5,098円

 

なんと約半額で実現できました。

記載の値段はクーポンやセール外の値段で記載しているため、タイミング次第ではもっと安くできたでしょう。

今回はスピード感を最優先したためにこんな感じになりました。

 

After Story

某アニメのような見出しにしましたが、母が私の自宅に来て言いました。

 

母「家族で話す時間も増えて、耳は楽になった。祖母も喜んでる」

 

とのことです。

 

私自身も祖父母が要介護になってから知りましたが、身内でも手続きなどできる範囲は決まっていて、当然といえば当然ですが書類への捺印や説明、今後の方針なども含め祖母に対して説明をしないといけないことが多いそうです。

 

そういった重要な話をするのに、関係ない部分でギクシャクしているとうまくいく話もなかなかうまく行きませんよね?

それが少しでも改善されたので今回は成功だと思います。

 

いかがでしたか?

意外に安く、それも簡単なことで解決できました。

これをするにあたって、結構調べたのですがほとんどが高齢者向けの手元スピーカーを購入する話ばかりで、自分自身でやってみた次第です。

 

ぜひぜひ機械に疎いけど

両親が…祖父母が…

または介護職の方などにも情報を利用していただければと思います。

 

ではまた

 

ナイスガジェット!

 

利用したスピーカーはこちら

 

 

タイトルとURLをコピーしました