ちゃお
いやぁ、実況って大変
正直やるもんではないですね(T_T)
ということで本日の発表のサービス部分のみまとめました。
本日発表サービス関係まとめ
- プランは1プラン(2,980円)のみ
- 300万名対象で1年間無料
- 基本通話やSMSはRakuten Linkなら無料
- 楽天回線エリアは通信し放題、パートナーエリアは月2GB
- パートナーエリア2GBを超えたら、同エリアで128Kbbs通信制限
- パートナーエリアの通信容量繰越なし
- 追加データは1GB500円
- 海外ローミング66カ国で2GBまで利用可能
とこんな感じです。
詳細やキャンペーンはニュースリリースを参考にしてください。
エリアは基本東名阪がメインなので、そのエリアにお住まいの方は非常に安く使えることが魅力です。
気になるところ
非常に魅力的なプランを発表した【楽天 モバイル】
しかし私の中ではちょっと引っかかる部分があります。
対象機種について
当然自社の製品を同時購入していただきたい気持ちは痛いほどわかりますが、他MNOではすでに端末のみの購入やSIMロック解除といった
端末とプランの分離が進んでいます。
本日のカンファレンス終了後確認しましたが、本日追加発表があったHUAWEI nova 5Tと事前に発表している10機種の計11機種のみしか記載がありません。
今SIMフリースマホが増えている中、ほぼ自社製品のみというのはきびしい可能性がありますし、私のようにどうしても楽天モバイルを使いたいなら今利用しているスマホでは快適に利用できないということです。
ここに関しては早期に解決していただきたいところです。
自社エリアとパートナーエリア
非常にハイペースで基地局を設置していることや小型基地局の貸し出しなどにも本日言及がありましたが
実際に今どちらに接続しているのかわからないと、あっというまに2GB
なんてことにもなりかねないと思います。
さらに各SNSや一部の記事では地下が弱いとの記載があり、地下鉄で通学、通勤している方は普通に利用していても2GBをすぐ使い切る…なんてこともありえます。
せめて今つながっているのがどちらなのかすぐわかるように
わがままを言うなら、MVNOの高速、低速のように利用するかしないかを選択できるようにしてほしいなと思います。
もっともっとわがままをいうならパートナーエリアでは基本128kbpsで高速ONで最大2GBとかMVNOがルーツという柔軟性があったりすると…お願いします。
おすすめな人はこちら
まずせっかく安くなるなら、すべてのコストで安くしたいと思いませんか?
対応機種をもっていないとそもそも新たに購入しないといけません。
次に2GBの心配があるため、現状では東名阪の楽天エリア内の方でないと128kbpsに毎月なることもありえると思います。
同時に地下移動が多い方も同様だと思います。
まとめると
- 対象機種を持っている、または購入しようと思っていた方
- 東名阪エリアに住んでいて、生活圏が限られる方
とこんな方にはおすすめできます。
いかがでしたか?
私からみてもとても魅力的なサービスでぜひぜひ加入したいのですが、メインで使いたいスマホがラインナップにないのが現状…
非常に残念です。
せっかくHUAWEI nova 5Tの発売を同時に発表したので、【HUAWEIスマホはMVNO時取り扱いあったものすべて対応させる】などしてもらうとWINWINな気がします。
ではまた
ナイスRakuten!